ようこそ、マー坊のロマン旅へ~♪
http://piroji69.blog72.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
憧れのモン・サン・ミッシェルへ
2006-05-07 Sun 15:45
c977d7f8.jpg
パリからツアーで世界遺産モン・サン・ミッシェルの島へ行った。

片道なんと5時間も!?
ツアーで行った事を後悔したか…。観光がたったの2時間やねん。殆ど移動じゃん!プィプィ。まぁ、文句ゅぅてもしゃーない。ワラ!

見所は修道院でして巡礼地として栄えてるが、昔は長い間、監獄として利用されていたという。

オムレツが名物なんですけども、フワフワのスフレのようなもので味のない泡を食べてるみたいで美味しくなかったでし…。

卵を泡立ててるとことか、焼いてるとことか見れる「ラ・メール・プラール」レストランがあり、見るだけでも楽しいっす。ずっと見てたら、若いお兄さんがやってみる?ってやらせてもろたねん。

「ラ・メール・プラール」はプラールおばさんの事でオムレツ、クッキーを考案したおばさんらしく、お土産屋へ行くとプラールおばさんの絵が目立つぐらい有名みたい。
オムレツはあんまりやのに、クッキーは美味しいねん。







画像…島の頂上、修道院。聖ミカエル、フォォォーーー!
別窓 | フランス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ミレーの家
2006-05-06 Sat 20:08
f072ba85.jpg
パリ郊外にバルビゾンってゆう村にミレー記念館がある。

ミレーは画家さんで、風景画や農民の生活を描いた画が特徴だ。

ミレー記念館は住居兼アトリエで小さな家やねんけど、無料で見学出来るねん。

優しい絵が一杯飾られてて、なんか得した気分。

閑かなとこでもう少し散策してみたかったなぁ。







ミレーの絵は祖母の家に一枚飾ってあって小さい頃から馴染んでん。あの絵を売ろうと思えばいくらになるんやろ…?おいっ!
別窓 | フランス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『仮面の男』の城
2006-05-05 Fri 21:55
46d7e7d3.jpg
ウ゛ォー・ル・ウ゛ィコント城

映画『仮面の男』(レオちゃん出演)の舞台になった城やねん。

財務卿フーケが所有してた城やったんやけど、ルイ14世をプライドを傷つけたとして、王室財産横領の罪で終身刑された。

かのウ゛ェルサイユ宮殿誕生のきっかけになったのだ。

城も庭園も素晴らしい~。

レオちゃんになった気分で散策したどーーー。ワラ







画像…城内から撮った庭園。
別窓 | フランス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ジャンヌ・ダルクの最期
2006-05-04 Thu 13:21
81e45464.jpg
北フランス、ルーアンはパリから電車で1~1時間半で行ける。
そこには、聖ジャンヌ・ダルクが火刑台に散ったとされる、ジャンヌ・ダルク教会のそばに旧市場広場がある。

勇敢なる少女ジャンヌ・ダルクはフランスを救ったのに、魔女として捕われたのである。

近くにジャンヌ・ダルク博物館がありまして、そこは思ったより小さかった。ロウ人形で再現されてまして、処刑された死体は川に捨てられたんや?埋葬されなかった…。

気の毒に………。







画像はジャンヌ・ダルク博物館内。
映画『ジャンヌ・ダルク』でジャンヌ・ダルクの歴史を知る事が出来ます。
別窓 | フランス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ルイ16世とマリー・アントワネットが…
2006-04-30 Sun 09:46
1e9d9710.jpg
眠ってる場所、2回目のフランスへ行くまで知らなかったのよ~ん。

マンガ『ベル薔薇』にも詳しく書かれてなかったしね。
ダチに借りたあるガイドブックに小さく載ってたのを偶然に見付け、これは行かなきゃ!と行動に出ただっちゃ~。

メモってなかったので、曖昧な記憶の中、向かった。多少、時間かかったけど見つけた時は嬉しかったね!

けど…

残念ながら

閉まってた…。

ツイてないや。ワラ

まぁ、外見だけでも撮っとくか。

周辺は黒人が多く、観光客も居ないので何となく不安になり、長居しない方が身の為ね。うん。







リベンジ?もうええとです。墓マニアではないからナァ。ワラ画像の写真がそうですけども、モネが描いた絵もあるんですゎ。行った時に知ったですけども、モネって顔半分が髭でワイルド系ねー。
別窓 | フランス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
モネの家と庭園
2006-04-29 Sat 10:08
9ba8948a.jpg
ジウ゛ェルニーにモネの家と庭園がある。
パリから電車で1時間ぐらいだ。

モネとゆうたら、やはり画家で『睡蓮』の絵が有名でパリのオランジュリー美術館に展示されてる。

モネは日本が好きで家の中には日本の物、絵がたくさん。水の庭園も和風です。

花の庭園にはいろんな花が植えられてて、彩りもうまく調和してるゎ。

ちょうど春やったので、チューリップの花がたくさん咲いてたょ。ムラサキ色の花びらは初めて見たけど日本にもあったけ?

モネは画家だけやなく、園芸家でもあって、二つの庭園はモネ自身が造ったそうょ。

すげぇ~!







画像…『睡蓮』の絵が水の庭園です。
別窓 | フランス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
車窓から…
2006-04-28 Fri 13:31
8e218001.jpg
昨日は高熱でう~んう~んしてたマー坊ですけども、やっと回復しました。
コメントをくれた方、ありがとう!(^ε^)-☆Chu!!

さて…

パリのリヨンへ向かう為にアウ゛ィニヨンからバスで駅まで向かった。

TGV(超特急)だぁぁぁ!2001年からできてん。
そこは日本が進んでんやね。でも、新幹線より早いみたいよ?3時間半で着いちゃったのよ~ん。すごいっちょ?
日本やったら多分5~6時間ちゃう?

せっかくやから、車堂で晩飯を済ます。車窓越しに見る風景を見ながら食事するのって最高!

車堂はどこ行っても高いね…?







画像…アウ゛ィニヨン駅です。田舎の割りには立派な駅です。
別窓 | フランス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| マー坊のロマン旅 | NEXT
copyright © 2006 マー坊のロマン旅 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
