ようこそ、マー坊のロマン旅へ~♪
http://piroji69.blog72.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
マルセイユの郷土料理
2006-04-21 Fri 23:30
ee2869fd.jpg
と、ゆうたら…

ブイヤベース!

魚料理っすね。

スープは魚の出汁が利いて、バリうま~。

レストランの雰囲気良し!

サービスも良し!

『L'HIPPOCAMPE』レストラン

これ、オススメよ。

マルセイユ湾辺りにあります~。







マルセイユはガラが悪いとこらしいけど、全然大丈夫やったゎ。海男って感じの人、一杯いたゎ。
別窓 | フランス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
せっかく行ったけども…
2006-04-20 Thu 21:58
d92a9bbd.jpg
エクス・アン・プロウ゛ァンスってゆうとこに有名画家セザンスのアトリエがあって、それが目的で行ったけども。

駅からタクシーで向かおうと、ガイドブックで行き先を告げると、タクシーのおっさんはまゆをひそめ、何かゆうて来た。ゆうてる事が分からず、無理やりGO!

着いたら…

閉まってた…。

( ̄□ ̄;)!!

笑っちゃうね…。

ガイドブックでは開いてるぞ?ってか、タクシーのおっさんの言いたかった事が今頃理解できた。だははは…。

親切にゆうてくれたのに、すいましぇ~ん。







せっかくなので、並木が美しいミラボー通りを散策したり、老舗カフェ『ドゥー・ギャルソン』でフルコースでランチしてんけど、サービスも良く美味しく頂けましたとも。是非オススメしたい店やゎ。
あぁ、これでレストラン恐怖解放カナ?ワラ
画像…ミラボー通りにある湧き水。一面苔におおわれてて珍しくねぇ?
別窓 | フランス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ルノワールの家
2006-04-19 Wed 23:19
1ea9ea6d.jpg
カーニュ・シュル・メールってゆぅとこに、ルノワールの家があんねん。
ニースからバスで1時間やったカナ?あんま覚えてへんゎ。
とりあえず、ルノワールは画家で絵がいつも優しいねん。

ルノワールはリューマチで車椅子生活でな、アトリエには車椅子が置かれてん。

ってか、いい暮らしをしてたんやなぁ。

オリーブの木に囲まれて、プチ丘から見る風景…なんか温かいヨ~!







マー坊は絵を描くのは得意やないゎ。
昔、夏休みの宿題で「海」の絵を描いて出したら、
先生に………
「君の心は荒んでる」
って言われてもたーーー!
( ̄□ ̄;)!!
ほっといてくれ!ワラ!
別窓 | フランス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
エズの村
2006-04-18 Tue 22:48
26d9c4ad.jpg
画像…モナコの帰りに寄ったとこ。

そう、地中海を見下ろす鷲の巣村、エズの村やねん。
交通面は不便でさ、途中からタクシーで行ったワン。帰りはニース行きのバスがあって助かったけどさ。

岩山の上に作られた町で、レストランや工芸品の店が多く楽しめる場所。

熱帯庭園もあり、展望台にもなってもち眺めもグー!






歴史も長くいいとこやのに、世界遺産に登録されてないねん…。
別窓 | フランス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゴージャスなモナコ(3 )
2006-04-16 Sun 13:39
9fbb74c9.jpg
モナコ大聖堂は故グレース王妃が眠ってる場所やねん。

グレース王妃は元ハリウッドスターであった事は有名やね。

例外やったから、モナコの知名度が高くなったんカナ?なんてね!

中に入ると、普通に教会って感じょ?

いろんな可愛い花が飾られてるとこが故グレース王妃の墓所。

そこだけ、人気あったナァ。慕われてたんやねぇ。あの若さで事故死は非常に残念な事だ。

近くにグレース王妃のバラ園も見所やねん。







画像…故グレース王妃の墓所。
別窓 | フランス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゴージャスなモナコ(2 )
2006-04-15 Sat 23:59
cf4e03cd.jpg
続き…
モナコ大公宮殿前に衛兵がおりまして、11:55になりますと、衛兵交替が行なわれるんですゎ。
それを見る為に観光客で賑わっておりました。
小太鼓、ベル(?)で演奏する衛兵と武器を肩にかけてる衛兵がきれいに行進します。
ホンマにうっとりやゎ~。







画像…衛兵交替の様子。夏になると白の制服らしいですゎ。
別窓 | フランス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゴージャスなモナコ(1 )
2006-04-14 Fri 19:31
3c18cd2c.jpg
モナコはフランスに囲まれた小さな国。ニースからバスで40分ぐらいで着いちゃうんですゎ。

モナコゆうたら、やっぱF1でしょう!フォーーー!
G.Wに行ったんですけども、F1の準備にとりかかってました。市街コースなので道路脇にフェンスやタイヤが仕組まれてん。その作業を見れるって超ラッキー!やっぱ興奮したぜ~!
聖地なる道よ~!ワラ

いつか高級ホテルの部屋から観戦したいィィィ(≧▽≦)!!







F1コースを見下ろせるとこで軽くランチしたんですけども、カモメ?アホウ鳥?(見分けつきません。アセ)が寄ってきて落ち着けへん!もうパニック!友達にチッチッチッと追い出してくれるけども、しつこい!もぅ~こっちは、ゆっくり景色を楽しみたいっちゅーのに!プィプィ!
画像…F1の準備作業にとりかかってる人。気さくなオジサンでした。ワラ
別窓 | フランス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
BACK | マー坊のロマン旅 | NEXT
copyright © 2006 マー坊のロマン旅 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
